会長ブログ 2019年05月30日

「Beautiful Harmony=美しい調和」 新元号「令和」の英訳

新元号発表の瞬間
平成31年4月1日11時30分
 

「Beautiful Harmony=美しい調和」 新元号「令和」の英訳

外務省は新元号を諸外国向けに

「Beautiful Harmony=美しい調和」と英訳説明した。

その今上天皇、皇后両陛下が初めての国賓をお迎えになられた。

アメリカ合衆国のトランプ大統領ご夫妻である。企画された

一連の行事は厳戒態勢の中にも、ほのぼのとした温かさを感じるものだった。

庶民感覚でゴルフ、相撲観戦、炉端焼き、おまけに大統領杯の授与。

平成6年生まれの「朝乃山」の優勝は、新鮮で初陣を飾った若武者に見えた。

今の政権は好機を捉えたこの辺の演出が、巧みで老練である。

テレビに出てこない、切れ者の存在を感ずる。

国益の為なら何事もいとわず、努力する姿と思いたい。

爽やかな外交期間中に、凄惨な事件がまた起こった。

日本国民の一人として、悔しい思いで一杯です。

気を取り直して  皆さんお元気で・・・・

(誤った表記をご指摘いただき、ありがとうございました。

心よりお詫びいたします。2019.6.17)

令和元年6月1日  みなとタクシー株式会社    会 長  古野   浩

第76回「皆人会(みなとかい)」社員研修会の社員

2019,4.24

facebook Twitter LINE
ブログ一覧