会長ブログ 2016年04月29日

『わが身をつねって、人の痛さを知る』

宗像防災協会の災害時対応の研修会(2015.2.27)
阿蘇山の深山霧島の群生
(2009.5.10)

九州は何となく一体感があり素晴らしい。

それは地理的、歴史的要件だけでなく、それぞれの県に異なった特色があり、全体として纏まっているからだろうか?

一人で、グループで、旅してとても楽しく新しい発見がある。

幼い頃から何度となく各県を訪ねが、飽きることがない。

特に阿蘇の大地は春夏秋冬、季節の素晴らしさを教えてくれる。

その熊本が地震に見舞われた。

尊い人命と家屋や社会資本に大被害をこうむった。

熊本城、阿蘇大橋の崩壊、水前寺公園の枯渇に

地震の大きさを知る。どこも懐かしい思いでの場所である。

やっと出た親類の電話の声に、底知れない地震の怖さを知る。

東日本大震災の痛みを知るには余りにも大きな被害だった。

逸早い国の対応に感謝したい。対応を批判したり批評する時間などない。

今は現地に行くことを抑えて、できる支援をしたいと思っている。

皆さんお元気で・・・

平成28年5月1日

みなとタクシー株式会社
古野 浩

facebook Twitter LINE
ブログ一覧