会長ブログ 2023年03月31日

「戦争と平和」

侍JAPAN宮崎キャンプ(2023.2.17)

戦争と平和 

 

侍JAPANが野球で世界の頂点に立った。

誰から強いられることもなく老若男女、全国民が一つになり

熱烈な応援をする姿を見た。国家「君が代」をごく自然に

歌う監督や選手、そして大観衆を見て清々しい爽やかな気分になった。

平和の尊さを改めて大きく体感する場面であった。

ロシアの文豪トルストイの長編小説に「戦争と平和」がある。

無学で読んだことはない。戦争の悲惨さと平和の尊さを知る

事が出来る内容なのだろう。世界各国から選ばれた20の野球チーム

が母国の名誉をかけ、優勝を競い合うのがWBCと理解している。

侍JAPANの総スタッフの団結と思いやりに敬意を表したい。

ウクライナ問題がなければ・・・と残念でならない。

「コロナの次はウクライナの終息だ」

皆さんお元気で・・・

 

今月の標語 「ひやりハット 三度続けば 大惨事」 乗務員 熊谷充功 作

 

2023年4月1日   みなとタクシー株式会社  会 長  古野 浩


facebook Twitter LINE
ブログ一覧