会長ブログ 2018年03月31日

『温故知新』

みなとタクシー2018年3大目標
宗像市 山田川沿いの桜と自転車(2018.3.29)

仕事仲間の17人と、フイリピンに行く機会がありました。
青年会議所の世界大会以来、40年ぶり二度目の訪問でした。

当時はマルコス大統領だったと記憶しています。
現ドゥテルテ大統領と共に、強い権力者のイメージが残っています。
発展したマニラを中心に観光しましたが、首都近隣の貧民街に驚きました。
子供たちの姿に、終戦直後の日本で、戦争孤児を見たような思いでした。

世界の援助に支えられ、今の日本があると思えば、出来ることは山ほどある。
案内するガイドさんの目に、うっすらと滲み出た涙に心が痛みました。
平和で安全なわが日本国に、心から感謝の念が湧いてきました。

生かされている今に感謝し、日々力一杯生きて行こうと、思いを新たにさせられた
素晴らしい旅となりました。フイリピン頑張れ!・・・フイリピン頑張れ!・・・

平成30年4月1日

みなとタクシー株式会社
会長  古野 浩

facebook Twitter LINE
ブログ一覧