会長ブログ 2017年01月31日

浪花節だよ 人生は

宗像大社新年交通安全祈願(2017.1.22) 第2班 「会長撮影」
講師を務めて頂きました 宗像大社 権禰宜  中原裕生(なかはら ひろたか)様
第67回社員研修会 無事故運動実施中(中締め)

『浪花節だよ 人生は』

 

幼い頃の記憶に、ラジオの前ですすり泣くお婆ちゃんの姿がある。

何気なくつけたテレビが浪花節の番組だった時、そのことを鮮明に

思い出す。聴くほどに引き込まれ、語り手の鬼気迫る熱演に聞き惚れ、

人情噺が眠っていた琴線に触れ、思わず涙腺が緩む。

日本の文化は、多彩で微妙な四季の変化に育まれたのであろうか。

とても繊細で、重ねた年輪がそれをより鮮烈にする。

浪花節に限らず日本文化全般に流れる共通の精神かもしれない。

物語は涙と笑いにとどまらず、人としての在り方を大きく示唆している。

何物にも束縛されず、自由に諸文化に触れて感動することが出来る日本に、

生まれて良かったと、つくづく思う。

ラジオの前ですすり泣いていた、お婆ちゃんの姿が、今自分にある。

皆さんお元気で・・・

 

 

平成29年2月1日

みなとタクシー株式会社  会長    古野 浩

facebook Twitter LINE
ブログ一覧