会長ブログ 2016年08月31日

行く川の流れは絶えずして・・・

「宗像国際環境100人会議」玄海ロイヤルホテル(2016.8.19)1982年「釣川ボランティア運動」のスローガン 今も当時のまま釣川の護岸に立っている(2016.8.31撮影)

行く川の流れは絶えずして・・・

 

陰に陽に、永年にわたり支えてくれた友人が、永遠の旅に出た。

多くの人達が「若すぎる」無念だと悲しんだ。

本人の無念さは如何ばかりであったろう、筆舌に尽くし難い。

嫌われることを覚悟で、その人にとって大事なことは

直言することをはばからなかった。皆、そんな彼を信頼し尊敬した。

若いとき市民の先頭に立ち、「築こうふるさと 守ろう釣川」をスローガンに

「釣川浄化運動」で共に汗した事を思い出す。

自然にやさしい手造りの石鹸は、それ以来35年に亘りタクシーの洗車に使用している。

地域のお祭りなど時折遠くから聞こえてくる「釣川音頭」もその名残で、胸があつくなる。

先日「宗像国際環境100人会議」に出席させて頂き、

改めて「釣川浄化運動」の果たした意義を再認識

し喜びを感じたが、友人に伝えることが叶わず残念に思っている。

皆さんお元気で・・・

 

平成28年9月1日

みなとタクシー株式会社  会長 古野 浩

facebook Twitter LINE
ブログ一覧