会長ブログ 2012年02月01日

「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」

第47回社員研修会(柳田廣治乗務員)表彰2012.1.21~22
『交通栄誉章緑十字銀賞』伝達式

「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」

お正月に「男はつらいよ」と言う映画を観ました。
こんなに面白いとは思いもしませんでした。
日本の何処にでも在るようなお店と、
一家の人達が織り成す人間模様に、笑いと涙を誘われました。
温かで繊細な人情味に触れるにつけ、
忘れがちな人間としての大切な心を、呼び覚ましてくれました。
寅さん一家を縦糸とすれば、時々のマドンナと日本各地の風景は、横糸とも言える。
織り成す絵柄は庶民目線で胸打たれる事ばかり。
日本国民を縦糸とすれば、時の為政者は横糸と言える。
野田総理には
底辺でまじめに一所懸命働く人達が納得し報われる
「社会保障と税の一体改革」であって欲しいと願う。
自らの身を切ることをして見せねば、人の心は動かない。
皆さんお元気で・・・

平成24年2月1日
みなとタクシー株式会社
代表取締役社長 古野 浩

facebook Twitter LINE
ブログ一覧