会長ブログ 2023年11月29日

「勇気は勇気に出会い 志は志に出逢う」

宗像市郡民が一体となり取り組んだ「釣川流域環境整備ボランティア事業」

「勇気は勇気に出会い 志は志に出逢う」

本年も残すところ僅か、慌ただしい年の瀬を迎える時期となりました。

経営は何かにつけて苦労の連続ですが悲惨な世界情勢に比べれば、

平和を享受して毎日働けることに感謝したいと思っています。

若い時、乗務員として現場を体験したことやボランティア運動に熱中したことが懐かしく思い出されます。人生は「出会いと別れの年輪を刻んだ樹木」の様なものだと考えます。37歳の時、深く大きく年輪を刻んだ「志縁の恩師」に出逢いました。お名前は「福教大の三浦清一郎先生」で宗像におけるボランティア運動の良き指導者でした。自ら先頭に立ち率先して範を示された姿に感動と共感を覚えました。その恩師の急逝を知りとても残念に思っています。

詩人でもあった先生の「勇気は勇気に出会い 志は志に出逢う」の言葉は一生の宝です。「三浦清一郎先生ありがとう‼安らかにお眠りください」

皆さんお元気で・・・

 

今月の標語

「悔やんでも 悔やみきれない あの時の不注意」乗務員 副田雄一 作

 

2023年12月1日  みなとタクシー株式会社  会長  古野浩


「社団法人福岡県中小企業経営者協会のことば」 三浦先生作
第94回皆人会(みなとかい)社員研修会 本社にて
facebook Twitter LINE
ブログ一覧