宗像市の観光タクシー。車いすのまま乗れる福祉タクシー。育児支援のチャイルドタクシー。気軽に使える小型バス。愛のあるサービスを創造します。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2017年

年別アーカイブ: 2017年

『失って知る 当たり前の有難さ』

「失って知る 当たり前の有難さ」   台風21号の被害で停電を経験した。 強風で復旧が遅れ、真っ暗で何も見えない時間が続いた。 こんな経験は忘れるほど長い間、したことがない。 昔人間の習性か、神前と仏前にある蝋 …

『諸刃(もろは)の剣(つるぎ)』

『諸刃(もろは) の 剣(つるぎ)』 安倍首相が「伝家の宝刀」を抜いた。 一触即発の北朝鮮問題は安倍政権の追い風となり 自民党にとって絶妙のタイミングにも見えた。 「勝てる公算大なり」と読んでの決断は 「風雲急を告げる」 …

『防げるもの・防げないもの』

『防げるもの・防げないもの』 地球規模で自然災害が多発している。 それは、何かが狂ったような感じで起きている。 近くは東日本大震災に始まり、熊本地震、 九州北部豪雨と全国的に多発している。 地震は如何ともしがたいが、あの …

『世界遺産登録』 関係各位のご努力に心から感謝!

『世界遺産登録』 関係各位のご努力に心から感謝!   冒頭に北部九州豪雨被災者の皆様に 衷心よりご冥福とお見舞いを申しあげます。 平成二十九年七月九日 「『神宿る島』宗像・関連遺産群」が、世界文化遺産に登録され …

『栴檀は 双葉より芳し』 『体は心を表す』

『栴檀は 双葉より芳し』『体は 心を表す』 うっとうしい梅雨空に、うっとうしい政界の話題が多い。 あの暴言女性国会議員は、病気ではないだろうか。 市井では、うっとうしさを爆破するするような キラッと輝いて咲く、紫陽花のよ …

『人は歴史を作り 歴史は人を作る』

『人は歴史を作り  歴史は人を作る』 戦後七十年。 あらゆる分野で日本が大きく変わろうとしている。 憲法、皇室、内政、外政問題など大きな転換期を 迎えている。特に北朝鮮問題は深刻で、 事が起こったら政府は責任を問われる事 …

『向こう三軒両隣』・ 『遠い親戚より 近くの他人』

「向こう三軒両隣」 ・ 「遠い親戚より 近くの他人」 世界情勢が目まぐるしく変化している。 その中で安倍晋三首相は八面六臂の働きで頑張っている。 寸暇を惜しみ、国会答弁をしていたと思う間もなく、 ロシア・イギリスへと日本 …

『木を見て 森も見よう』

年度末のこの時期は、悲喜こもごもの出来事が多い。 孫や子供の入学や卒業。新社会人としての就職や人事異動。 お父さんの定年退職など、出会いと別れの季節である。 この時期に咲き誇る花々は、見る人の心のままに映る。 咲き誇る花 …

『巨星墜つ』

『巨星墜つ』 正月から身近な人達の不幸ごとの多さに戸惑っている。 そんな歳になった自分自身の老いを実感し、 素直に受け止めることにした。 出光佐三翁の薫陶に応えられ、今日の宗像発展の 大きな礎をあらゆる領域で築かれた伊豆 …

浪花節だよ 人生は

『浪花節だよ 人生は』   幼い頃の記憶に、ラジオの前ですすり泣くお婆ちゃんの姿がある。 何気なくつけたテレビが浪花節の番組だった時、そのことを鮮明に 思い出す。聴くほどに引き込まれ、語り手の鬼気迫る熱演に聞き …

PAGETOP
Copyright © みなとタクシー株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.