宗像市の観光タクシー。車いすのまま乗れる福祉タクシー。育児支援のチャイルドタクシー。気軽に使える小型バス。愛のあるサービスを創造します。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2015年

年別アーカイブ: 2015年

「変わらぬご愛顧ありがとうございます。」

「光陰、矢の如し」とは良く言ったものです。 本年も残すところ一月となりました。 お客様のお蔭で、この年も何とか乗り切れそうです。 改めて、日頃からご愛顧賜っています乗客の皆様に会社を代表し、心より御礼を申し上げます。 今 …

『飲水思源』

宗像を中心とする異業種の会(神郡宗像みあれ会) の一員として、立山黒部アルペンルートに行かせて頂きました。 富山県黒部川上流に建設された日本一のアーチ式コンクリート黒部ダム。 あの三船敏郎と石原裕次郎が共作・共演した「黒 …

『自然災害の少ないこの地域に感謝』

地球規模で災害が多発している。 「地球が怒っているのだろうか?」子供のような考えが頭をよぎる。 しかし鬼怒川の件は人災の疑いはないのだろうか? ある政党が「コンクリートから人へ」と言った事がある。 もしも工事を先送り、あ …

「情けは 人の為ならず」

所属する団体(青年会議所シニアクラブ)の一員として、諫早市を訪ねた。 同行の友人(元宗像市役所職員)がふともらした言葉に深い感銘を受けた。 昭和28年6月、宗像が大水害に遭遇した。 稲の苗は濁流に飲まれ、すべてが海に流さ …

「『神宿る島』 宗像・沖ノ島関連遺産群」が国内推薦候補に決定

7月28日、「『神宿る島』宗像・沖ノ島関連遺産群」が 国連教育科学文化機関の日本推薦候補に決定。 市民の一人として大変嬉しく二年後の本番に期待したい。 関係者の方々の今日までの、ご苦労とご努力に心から敬意を表します。 こ …

『発言できる自由と権利は平和国家の基本である』

たとえ反対意見でも、それを堂々と言える自由と権利を死守してこそ 真の平和国家といえる。 あらゆる面で、一家を守ることは家長の責務である。 できて当然で、ことさらにほめられることもない。 しかしそれが出来なかった時には、家 …

『禍を転じて福となす』

『禍を転じて福となす』 地球規模で異常気象が続いている様な気がする。 便利さを求め続ける現代社会への警鐘なのか? 素人には知るよしもない。 久し振りに上京し、靖国神社に参拝する機会を得ました。 先祖を敬い今日の無事を感謝 …

「百聞は一見に如かず」

「百聞は一見に如かず」 昨年7月宗像の地で、宮城県塩釜市の後輩(JC)の、生々しい地震津波の被災体験を聴くことが出来ました。この時「現地に皆さんが来てくれることが、被災地にとって一番ありがたく励まされます。」との言葉を聴 …

「安全と安心」には「豊富で優秀な人材」が絶対必要である。

「安全と安心」には「豊富な人材」が絶対必要である。 この頃、世界的に飛行機事故が多発している。 邦人二人を含む150人の犠牲者を出した墜落事故は ドイツ航空会社、副操縦士の故意による人災だったようだ。 医師が当日の乗務を …

『災害は忘れた頃にやってくる』

災害は忘れた頃にやってくる 東日本大震災から4年になる。 戦後最大の国難と筆者は言った。自然の恐ろしさを 改めて体感するには、余りにもむごい大災害となった。 原子力発電所の被災は災害を倍加させてしまった。 今なおその傷は …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © みなとタクシー株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.