宗像市の観光タクシー。車いすのまま乗れる福祉タクシー。育児支援のチャイルドタクシー。気軽に使える小型バス。愛のあるサービスを創造します。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2011年

年別アーカイブ: 2011年

『春風をもって人に接し、秋霜をもって自らをつつしむ』ことが出来るか?

「春風をもって人に接し、秋霜をもって自らをつつしむ」ことが出来るか? 飲酒運転により、おさな児3人を失う交通事故が起こったのは 平成18年8月25日深夜であった。 悲惨極まりないこの事故のつぐないは、飲酒運転の根絶しかな …

「わくわくして面白い!ためになる!」もっと聴きたかった唐池社長の講演

「わくわくして面白い!ためになる!」もっと聴きたかった唐池社長の講演 時の人、JR九州 唐池恒二社長の講演を聴く機会を頂きました。 気取らずごく自然に親しみの沸く人柄で、 平易な言葉使いで分かりやすく、笑いが随所にありな …

『血税の重みをかみ締め、運営に当たります』

「血税の重みをかみ締め、運営に当たります」 地域の公共交通のあり方が問われて久しい。 宗像市でも幾多の議論がなされ、諸施策が実施されて来ました。 西鉄バスの一部路線廃止に伴い、そのあり方について 現行の見直しを含め、議論 …

『国難を前に内輪もめの時か!殉国の先人を想え』

『国難を前に内輪もめの時か!殉国の先人を想え』 世界大戦にかかわった残り少ない人々の 証言を特集したNHKの番組を見ました。 ほとんどの人が90歳位で、最後の証言となることが 容易に想像できるものでした。 多くを語らない …

よみがえった言葉と魂『大和なでしこ』

よみがえった言葉と魂『大和なでしこ』 女子サッカー世界大会で、我が日本の「なでしこジャパン」が ついに初優勝を成し遂げました。 国難で重苦しい日本の世相を一遍で吹き飛ばす快挙で、 日本のみならず、世界に大きな感動と勇気を …

「職業を通して地域社会に貢献しよう」

「職業を通して地域社会に貢献しよう」 タクシーは公共の道路を仕事場とさせて頂いています。 いわば道路は私達にとって母なる道といえます。 宗像地区で鋼製の側溝の蓋の盗難などが多発し 事故を未然に防ぐため宗像市、福津市が対応 …

「社員さんは宝 会社は玉を磨く器」

「社員さんは会社の宝、会社は玉を磨く器」 「みなとタクシー互助会」の旅行に、今年も同行させて頂きました。 冠婚葬祭をはじめ、忘年会と旅行は互助会の一大行事です。 その年度の役員が、随分前から計画を立ててお世話をしてくれま …

「がんばれ日本!がんばれタクシー!」

「がんばれ日本!がんばれタクシー!」 大震災で甚大な被害を受けられた宮城県のタクシー会社の 社長さんの話をお聞きする機会がありました。 行方不明のタクシーが二台あったそうです。 四十数日後、瓦礫の下からやっと発見された乗 …

「人間に力をお与え下さい。 この世に神仏があるのなら!」

「人間に力をお与え下さい。この世に神仏があるのなら!」 東北関東大震災は戦後最大の国難と言えると思います。 想像を絶する未曾有の大災害を、原発事故が被害と不安を大きく増幅し、 長期化させてしまった。 自然と文明の共生が、 …

「会者定離」

「会者定離」 長年勤めてくれた模範社員に、退職を勧めました。 涙が出るほど辛い役割でした。 36年の永きに亘り皆勤無事故で、人柄も業績も抜群でした。 弊社の看板社員であり、入社以来今日まで、 220万kmを事故ゼロ、苦情 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © みなとタクシー株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.